キャディのつぶやき

キャディと言う立場で色んなゴルファーに接しながら私個人が感じたことを綴っています。 ダメダメキャディのゴルフ日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

両足がぁ~! 

今日のお客様のA様。

とあるホールでセカンドショットを打った後に地面に座り込んだ。

「あいたたたー!足がつったー」

ラウンド中に足がつる方ってけっこういらっしゃるんですよねー。

A様に駆け寄って
「ちょっと痛いけど我慢してくださいね」と

つった足の靴を脱がせて、足のつま先をゆっくりと上に反らせてみた。

A様が楽になったおっしゃるので、そのままプレー続行!
次のホールへ…。

A様のティーショットは左の斜面へ(俗に言うチーピンっていうやつです)

『あ~ぁ、足がつった後なのにあんな斜めのところで打って大丈夫かな?』なんて心の中で思ってたところ…

悪い予感が当たって、A様はボールを打ったあとにしりもち…

「あいたたたー、今度は両足がー」

またまた靴を脱がせて、つま先を持って上にゆっくり反らせる。
そしてふくらはぎをさするようにゆっくりマッサージをしてなんとかその場はおさまったのですが…。

足がつる原因と言うのは色々あるようですが、冷やすのも良くないようです。
冬のラウンドは足もとが冷えますので、ズボン下やタイツなどでしっかり保温しておいた方がよろしいかと思います。
(今はスポーツ用やアウトドア用のいい下着も販売されていますので)

私も冬の仕事にスパッツ、厚手のタイツやくつ下、フリースにババシャツは欠かせません。
ラウンド前に軽くストレッチするのもいいかもしれませんね。

[ 2007/12/13 16:50 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)
BANさんも経験あるんですね。

あれは本当に痛いんですよね。
でも車を運転中に足がつったら、もう命がけですね(;^。^A

夏も足がつっちゃう方多いんですよね。

これはまめに水分を摂ることである程度予防できるのらしいです。
[ 2007/12/13 23:55 ] [ 編集 ]
私も一度だけ経験があります!真夏でしたが、暫くは動けませんでしたね。ずっと足を引きずりながらプレーを続けた覚えがあります(笑)
で、もっと悲惨だったのが...帰りに車に乗ろうとしたら、今度は逆の足が!左足だったので、車のクラッチが踏めない!って事で、家まで3速ぐらいで信号につかまらないように帰った事があります(爆)
[ 2007/12/13 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

樹里an

Author:樹里an
キャディという仕事を通して
私個人が感じたことを
綴っていきます。

★似顔絵は
ツカエルサイト
似顔絵イラストメーカー
で作成しました。

MY HOME
Honey's Room
NEWS & 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
CUBE

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
(o^∇^o)ノ



かわいいもん好きホームページ テンプレートの素材をお借りしました。 可愛いぶたさんの素材がいっぱいあります。
バブルガム 本記事中のスマイリーの画像は、[http://www.smileycentral.jp/ Smiley Central] を運営する
[http://ask.jp/ アスク ドット ジェーピー]から使用許諾を受けて掲載しています。
