キャディのつぶやき

キャディと言う立場で色んなゴルファーに接しながら私個人が感じたことを綴っています。 ダメダメキャディのゴルフ日記です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴルフって… 

今日は近畿地方に木枯らし1号が吹き荒れたそうです。
仕事中も風が強く木の枝や葉っぱが飛び回ってプレーしにくい1日だったと思います。

最近はゴルフシーズンとあってコンペのお客様が多く、
コンペをきっかけにコースデビューする方もいたりして、なぜか?そんなお客様に付く事が多い私です。

今日もコースデビューのお客様が1人。
クラブを数本持って走るビギナーさん、
とあるホールでバンカーに入りました。
その方にとっては初バンカー!サンドウェッジを持ってバンカーへ!
そして何のためらいもなくクラブのソールをバンカーの砂面に付けた。

ちょっと待った~!

バンカー内では手やクラブで砂面に触れることは禁止されていることを伝えると

「あ!そうなんですか?ごめんなさい」
と素直に聞いてくれたビギナーさん。
そしてそこへ突風が吹いてきて木の葉がたくさんバンカー内に入ってきた。
葉っぱはビギナーさんのバンカー内のボールのそばにも落ちてきてボールを打つのに少し気になる。
ビギナーさん気になる葉っぱを取り除こうと少し腰をかがめた…

ちょっと待った~!

バンカー内のルースインペディメントに触れたり、それを動かすことは禁止されています。
そのことを伝えるとビギナーさん

「ゴルフってやってはいけない事が多いんですね」
と率直なご意見(;^。^A

確かにそう思いますよねー。
ちなみに
これらの違反は2打罰です(規則:13-4.球がハザード内にある場合;禁止行為)
[ 2007/11/18 23:53 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)
戸隠かれんさん BANさん

OB杭を工事中の杭と間違えたり引っこ抜いたり(笑)
キャディになりたての頃って今思うと笑ってしまうようなとんでもない失敗をしてしまうんですねー。
でも、本人は真面目に一生懸命やってるんですよねー(笑)

私はグリーン上でお客さんのボールマークを踏んづけて

「○○様のボールマークはどこに…」
「キャディさん、あんたの足の下にあるんやけど…」

なんてことがありました。
そのお客様に平謝りしたのを覚えてます。
その時のお客様がBANさんのように笑って許してくれるお客さんでほんとよかったなです。





[ 2007/11/21 23:22 ] [ 編集 ]
BANさん、ありがとうございます。

これからも不肖、戸隠、女神的キャディとしてためらわずOB杭を抜かせていただきますっ(≧∇≦)b

工事の杭…なんかフレッシュな感じですね。
そりゃBANさんでなくても意地悪心をくすぐりますね(笑)。もしお客さんがそういうことを言ったら、私も何度も言ってからかうと思いますよ。鬼のようなキャディだなぁ。
女神なる日は…
[ 2007/11/21 18:31 ] [ 編集 ]
戸隠かれんさん、横から失礼します。
>自信満々で『OB杭』を引っこ抜いて打たせたことが~
女神様のようなキャディさんですね!(笑)

そう言えば以前、研修中のキャディさんがついたとき(本キャディさんと初めての研修の方がついたのですが)私の打ったボールが山の中へ...そのキャディさんと探しに行ったら見つかったのですが、OB杭が!しかし、そのキャディさん...「工事中の杭がまだ残ってますねぇ!」
勿論OB杭は知っていたそうですが、山の中までとは?だったそうです(笑)勿論!意地悪な私はその日一日、OB杭を見るたびに「あっ!あそこにも忘れてる!爆」
あの時のキャディさん、ごめんなさい!もう一人前になってる?かな??
[ 2007/11/21 16:11 ] [ 編集 ]
ほんと、ルールって微妙なもの多いですよね~。
私、キャディやりたてのころ自信満々で『OB杭』を引っこ抜いて打たせたことがあります…おハズかしや(照)。
[ 2007/11/21 12:15 ] [ 編集 ]
BANさん ゴルフルールって本当にややこしいです。
ゴルフルールを間違って解釈してる方も多くて、これが正しいと思い込まれてるだけに困り者なんですよね。
それでトラブルが起こることもあります。


「バナナはおやつにはいるか?」
(ホームルームで話題になったことあります(爆))
ゴルフルールの判定ってソレに似てるかもしれません。
「この行為は違反にはいるのか?」って感じで…

プライベートでは命やクラブの破損にかかわることは、「動かしてええでぇ」って方多いですね(笑)

ちなみに参考までに…
命やクラブの破損にかかわる時は「アンプレヤブル」を宣言し1打払って救済を受けるという方法があります。

競技会に出る時はこれを思い出してください。
[ 2007/11/20 17:04 ] [ 編集 ]
ゴルフのルールってややこしいですよね!とり方によっては???ってのも多いです。
あるがままに打て!って謳っているわりには...??
でも競技に出ておられる方でも、本当に理解している方って少ないんでしょうね?それで、よく喧嘩になるって聞きましたが?(笑)
お恥ずかしい話ですが、仲間内のゴルフは...
勿論ズルはなしですが、命?やクラブの破損にかかわることは、「動かしてええでぇ」です(ゴルフの神様ごめんなさい!笑)スコアよりクラブのほうが大事ですから(爆)
ルースインペディメントと言うのも調べてみましたが、そこまで!?と言う表記もありました。
なんか、思わず昔の遠足の「バナナはおやつにはいるか?」というのを思い出しました(意味わからん?爆)
[ 2007/11/20 16:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

樹里an

Author:樹里an
キャディという仕事を通して
私個人が感じたことを
綴っていきます。

★似顔絵は
ツカエルサイト
似顔絵イラストメーカー
で作成しました。

MY HOME
Honey's Room
NEWS & 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
CUBE

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
(o^∇^o)ノ



かわいいもん好きホームページ テンプレートの素材をお借りしました。 可愛いぶたさんの素材がいっぱいあります。
バブルガム 本記事中のスマイリーの画像は、[http://www.smileycentral.jp/ Smiley Central] を運営する
[http://ask.jp/ アスク ドット ジェーピー]から使用許諾を受けて掲載しています。
