キャディのつぶやき

キャディと言う立場で色んなゴルファーに接しながら私個人が感じたことを綴っています。 ダメダメキャディのゴルフ日記です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高反発クラブ 

もうご存知の方も多いと思いますが2008年1月1日より高反発クラブの使用が禁止されます。
(詳しくはJGAのホームページをご覧ください)

お客様との会話の中でもこの話題が時々でます。
お話してて誤解されてる方が多いのが

「競技では駄目やけど、プライベートではええんやろ?」

と聞かれる方が意外に多いのです。

ゴルフ規則で高反発クラブが不適合クラブとして使用禁止と決められたからには
プロ、アマ、競技、プライベートを問わず使用することはできません。
もちろんクラブ側もローカルルールで使用を認めることもできません。


次によく聞かれるのが
「じゃ、俺のクラブはどうなんやろ?」

これはR&Aのホームページで不適合クラブの一覧がでていますので調べてみてください。
(ちなみに全て英語です)
不適合クラブの一覧はこのページです。
http://www.randa.org/index.cfm?action=rules.equipment.nonconfdrivers
そして、
「高反発か否かはどうやったらわかるんや?」

これはメーカーに問い合わせるか、ショップの店員さんに聞くのが早いかと

参考までに

適合クラブには…CONFORMING TO R&A /USGA SLE RULE

不適合クラブには…CONFORMING TO R&A SLE RULE UNTIL 31-12-07
と刻印されてるらしいのですが全てのクラブに刻印が表示されてるわけではないようです。


ちなみにこの規則に違反すると競技失格になります。

ただプライベートでは使用していてもわからないですよね。
でもゴルフというスポーツはゴルファー1人1人がジャッジです。
規則は守ってプレーする、これは全てのスポーツにおいて言えることですよね。
[ 2007/11/05 00:05 ] ルール | トラックバック(-) | CM(4)
BANさん 掲示板に書いたら消えてしまいましたか?
実は先日BANさんの書き込みに返事を書いて投稿したらBANさんのカキコ共々消えてしまいまして(ごめんなさい)近々に掲示板を別の掲示板に変えるかもしれません。

ゴルフナビ!うちのゴルフ場でも貸し出ししてます。
距離は確かに器械ですから正確なんでしょうが、そのマスター室の人の言葉は失言ですね。

キャディはその日のパートナー、そう思ってもらえるとメチャクチャ嬉しいです。
キャディの方もその日のお客様に少しでもいいスコアで快適にゴルフをしてもらいたいと思って仕事をしています。
プレーヤーに頼りにされて一緒に考える、こんな仕事をした日は疲れも心地よかったりします。

キャディが知っててゴルフナビが知らないもの
それは、そのコースの癖です。
キャディがコースの癖をプレーヤーに伝え、プレーヤーはそれを聞いて攻めかたを考える。
お客様と時間を共有できるというのはキャディにとっても楽しいです。
[ 2007/11/06 17:26 ] [ 編集 ]
毎度です(笑)
そうですね!私の場合もキャディさんについていただけるのは、月1回ぐらいです。後はセルフです。最近安くなったといっても、キャディ付だと...。

そう言えば、先日行った三木の某ゴルフ場で、ナビのようなものをお借りしました。携帯の倍ぐらいのサイズで、残りヤードがでるんですよ!(今や常識?笑)で、ひどいのは...マスター室で借りるのですが、前にキャディさんがいらっしゃるのに「キャディさんより正確ですよ!」って!距離を知るためだけのキャディさんではないですが、目の前では言ってはいかんでしょう!

私がキャディさんに求めるもの...その日のパートナーかな?
キャディさんに攻め方や距離を教えていただいて、パーやバーディが取れたとき!思わずキャディさんとハイタッチ!(決して抱きつきませんよ!爆)勿論ゴルフは個人のスポーツですし、自分で考えるのも楽しみです。でも折角同じ時間を共用するのですから、一緒に喜んだり悔しんだりしていただけるキャディさん!最高ですね!
昔は「まだまだコースは早い!」ってはっきり言って下さるキャディさんも多かった(私の中でもそういうイメージ)そうですね?まだまだ自分のレベルでは思うように打てませんので、それまでは...クラブかついで走り回ります(笑)

BBSに書き込もうとしたら、消えちゃいました??
[ 2007/11/06 15:39 ] [ 編集 ]
BANさん、連日のご訪問大歓迎です。
ありがとうございます。
多くのゴルファーの少しでも遠くへ飛ばしたいという要望に答えてメーカーが生み出した高反発ドライバー。
それが使用禁止となると
「えぇ~!?そんなぁ~」って言いたくなりますよね。
でも確かに最近の低反発ドライバーもよく飛びますよね。

私がキャディになりたてのころに比べたらアマチュアゴルファーの平均飛距離は伸びてると思います。
ほんとゴルフはお金がかかりますよね。
どんどんいいクラブやボールは出てくるし、できるだけ安くゴルフがしたいとセルフで回るお客様が増えてきてキャディとしてもちょっと辛いとこです┐(-。ー;)┌
[ 2007/11/05 22:08 ] [ 編集 ]
連日お邪魔いたします(笑)
私はまだ競技には参加しておりませんが(出来ない?笑)今年、低反発に買い換えました。
こういったルール変更は日本のメーカーに対しての...?かな??でも、アマチュアにまで適用されるのはゴルフならではではないでしょうか?
しかし!最近の低反発ドラは飛びますねぇ~!私の好きなF1(レース)でもそうですが、結局はいたちごっこ?なんですよね。儲かるのはメーカーさんだけ?ドライバー買わなアカンから、ラウンド減らさな!という方もいらっしゃると思いますよ(泣)ほんまゴルフは金かかる~~!
[ 2007/11/05 12:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

樹里an

Author:樹里an
キャディという仕事を通して
私個人が感じたことを
綴っていきます。

★似顔絵は
ツカエルサイト
似顔絵イラストメーカー
で作成しました。

MY HOME
Honey's Room
NEWS & 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
CUBE

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
(o^∇^o)ノ



かわいいもん好きホームページ テンプレートの素材をお借りしました。 可愛いぶたさんの素材がいっぱいあります。
バブルガム 本記事中のスマイリーの画像は、[http://www.smileycentral.jp/ Smiley Central] を運営する
[http://ask.jp/ アスク ドット ジェーピー]から使用許諾を受けて掲載しています。
