キャディのつぶやき

キャディと言う立場で色んなゴルファーに接しながら私個人が感じたことを綴っています。 ダメダメキャディのゴルフ日記です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジンクス 

人にはそれぞれにジンクスがあったりします。
そして、ゴルフをする人にはゴルフのジンクスみたいなものがある…と言うかご自身で作ってらっしゃる方が少なからずいらっしゃいます。

例えば今日のお客様のA様。
「スタートホールでバーディとると、その日のゴルフは大荒れになる!」
と言う悪いジンクスをお持ちの方。

そして今日の朝1番のホールをバーディあがり
「スタートホールでバーディとると、その日のゴルフは大荒れになるんやな!」
とつぶやいた。

そして2番ホールのミドル
グリーンに2オン!ボールはピンの手前、上りの軽いスライス。
慎重にいけばパーはとれる感じだったのに…4パター(;^。^A

「ほら、言うたとおりやろ!?」
と力なくつぶやいた。
そしてそれからはシャンクはでるわ、OB連発、3パター、4パター。

Aさんが落ち込んでいくのが目に見えてわかる…。
こちらもAさんの気持ちが上向きになるように願うのですが、ひとつの歯車が狂うとなかなか修正が効かなくなってしまうようで何をやっても良い方向にいかない(。-_-。)

肩を落としてラウンド終了したA様にかける言葉は
「お疲れさまでした」…そして心でつぶやいた
「悪いジンクスは作らない方がいい、ゴルフはメンタルなスポーツだから…」
ジンクスなんて自分の経験から自分で勝手に作ってしまうことが多いものだと思います。

10回ラウンドしたら、10通りのゴルフのストーリーがある。
1度、スタートホールでバーディとって、その日のゴルフは大荒れになったことがあったとしても、その時と同じことが起こる確率の方が少ないものだとキャディの立場から見たら思えるのです。

…でも、いざ!自分がプレーする時は 池のあるホールなどで忌まわしい過去がよみがえることがあり、その過去を再現する(例えば、池ポチャとか…)ような事をしてしまうと
「ほらな!やっぱりこうなった!ジンクスやねん」
なんて言い訳をしてしまうんですねー
[ 2007/09/13 23:18 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

樹里an

Author:樹里an
キャディという仕事を通して
私個人が感じたことを
綴っていきます。

★似顔絵は
ツカエルサイト
似顔絵イラストメーカー
で作成しました。

MY HOME
Honey's Room
NEWS & 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
CUBE

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
(o^∇^o)ノ



かわいいもん好きホームページ テンプレートの素材をお借りしました。 可愛いぶたさんの素材がいっぱいあります。
バブルガム 本記事中のスマイリーの画像は、[http://www.smileycentral.jp/ Smiley Central] を運営する
[http://ask.jp/ アスク ドット ジェーピー]から使用許諾を受けて掲載しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。