キャディのつぶやき

キャディと言う立場で色んなゴルファーに接しながら私個人が感じたことを綴っています。 ダメダメキャディのゴルフ日記です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

賭けゴルフ 

「賭けゴルフ」(ゴルフされる方はにぎりと言う方が多いかも)がとある参議院議員の方のスキャンダルで今、話題になってます。
正直、このことについて書くのを少し迷いました。
ゴルフでお金を賭けると言うことは、やっぱり良い事ではないと思います。
しかし、ゴルフをする時に金額の差はあるものの
にぎる(賭ける)ゴルファーが多いことも事実です。

だからと言ってキャディの私が阻止することもできず見て見ぬふりをして
その日のお客様達にできるだけ公平にプレーのお手伝いをしているのが現状です。
今回の参議院議員の「賭けゴルフ」で世間が騒いでいます。
ここ最近、そのことがお客様達の会話の話題になることが多いのですが
その時に必ず出る台詞が
「みんなやってることやのに…」
でも、みんながやってることではありません。
賭けゴルフは絶対やらないというゴルファーの方もいらっしゃいます。

そこで私はいつも思うのです。
賭けゴルフはやっぱりいいことではないのです。
ゴルフでお金を賭けるのは当たり前!ではないと言うことを…。







スポンサーサイト
[ 2007/08/29 23:48 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

手袋、洗ってますか? 

今日、仕事中にカートに乗ると異臭がするのです。
それがある方が乗った時に限ってその臭いが…。

臭いの元はその方の手袋
気にはなってたのですが気づかぬフリして仕事を続けてたら
お連れの方が

「お前、その手袋!臭いぞ!」と指摘された。
すると他の方も
「うん、さっきから変な臭いすると思てたんや」

そこで私が
「手袋、洗ってますか?」
と聞くと
みなさんが声をそろえて
「えぇ~!手袋って洗うもんなん?」

私の方がえぇ~!です。

夏とかは汗をかくので手袋の中もむれむれ
使用したあとは簡単な水洗いでもいいですから汗をすぐに落とした方がいいです。
夏は汗で手袋も濡れますから何枚か用意してこられるのがベストです。
天然皮革のものでも水洗いして乾かすとワカメみたいになりますが
手をとおすと元通りになります。

ちなみに私は合皮の手袋を使用していますが面倒くさいのでネットに入れて洗濯機でジャブジャブ洗いますが全然大丈夫です。

長いこと洗ってない手袋の臭いはけっこう強烈です
石鹸の香りのする手袋でさわやかにプレー
いいスコアがでるかも???


[ 2007/08/25 23:16 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

高校野球、今年も感動をくれました… 

夏の高校野球、今年も感動をくれました。
それぞれに応援する学校があり応援に熱が入るのはわかるのですが、
コースに携帯ラジオを持ち込んで高校野球の実況を聞きながらプレーした方がいらっしゃいました。
えっ!?ゴルフしながらラジオを聞くなんてとんでもない!
とは思ったのですが同伴の方も楽しそうに高校野球の話で盛り上がっていたので
この楽しい雰囲気をキャディが注意して壊すのも悪いなとしばらくはイライラしながらも黙っていました。
とあるホールで前の組のお客様とティーグランドで重なりました。
そのときもラジオからは野球の実況が流れてました。
さすがにこれはアカンと思いうちのお客様に
「あの前のお客様に迷惑になりますのでラジオの音を消すか、小さくして離れたところで聞いていただけませんか?」

と言ったら…
「なんでや!今ええとこなんや」

なんて返事が返ってきた(`Д´) ムキー!

(そんなに高校野球が気になるなら、ゴルフやめて涼しい部屋で高校野球を見てきたら!)

と言いたくなるのを抑えながら、
「お客様、ゴルフのマナーです!!」

と一言申し上げましたら
そのお客様、何も言わずにラジオのスィッチを切りました。

その後、そのお客様と私は険悪ムード彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
久しぶりに、2度と付きたくないと思わせるお客様でした(*- -)
多分、お客様のほうもそう思ってるでしょうね┐(-。ー;)┌
[ 2007/08/24 17:43 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

打ち込みはアカン! 

暑い日が続きます、暑くなるとお客様の動きも鈍くなりプレーの進行も悪くなる。
そして、暑いと人はイライラするもの?
今日も遅延プレーの組があり、そこからずーっと後続組が数珠つなぎ。
私の付いてた組も前の組を毎ホール待ちながらのプレーでした。

あるホールでうちのお客様が前の組の方達がホールアウトするまでセカンドショットを待ってました。

すると後ろからカーンとボールを打つ音!
後ろの組のお客様がティーショットを打ってきました。
「えぇー!まだ打ってこないでよー」

後ろの組の方の打ったボールは私達の真横に落ちて
前に転がっていきました。

さすがにうちのお客様が
「危ないやろー!」
と後ろに怒鳴りつけましたが、うしろの組から反応なし。

次のホールでティーショットを待ってたとき、後ろの組の方達が追いついてきました。
打ち込まれて腹が立ってたうちのお客様が待ってましたとばかりに
後ろのお客様に
「わしらも前を待っとるんやー!打ち込んできて危ないやろー!」
すると後ろのお客様達、あやまるどころか
「毎ホール、毎ホール待たされて、プレーの進行が悪いからや!」

えっ!?開きなおり?逆ギレ?
結局、後ろのお客様は打ち込んだことに対してあやまることはなく
ラウンド終了後にマスター室でプレーの進行の悪さをきつく指摘していったそうで…。

プレーの進行は確かに悪かったです、しかし!打ち込みはアカンでしょー!
たまたま誰にもボールが当たらなかったからよかったものの
もし打球事故になってたらプレーの進行が悪かったなんて理不尽な言い訳は通用しませんよねー。
後ろのお客様達に対してすごく腹が立ちました…これは暑さのせいでイライラしてたからだけではありません。
[ 2007/08/21 16:37 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

日本列島、猛暑! 

長年、この仕事して何回も夏を経験しましたが今年の夏は異常な暑さ。
例年に比べて、途中で気分が悪くなってリタイアするお客様が多いです。
ラウンドを終了してあがってくるお客様も暑さでバテバテと言う感じであがって来られます。
夏のゴルフ、こまめな水分と塩分の補給。
そして冷たいおしぼりか小さめの冷却材などを用意して首の後ろや脇の下などを冷やしながら熱中症予防を心がけてプレーしていただきたいです。

面倒くさいかもしれませんが日傘をさして日陰をつくるのも少しでも暑さをやわらげる手段だと思います。

途中で気分が悪くなったらすぐにプレーを中断し涼しいところに非難。
迎えの車を呼んでもらって病院に連れて行ってもらう。
炎天下、年齢、体力に関係なく熱中症になる可能性があります。
夏の暑さに慣れてるキャディでも体調が悪いと途中で倒れることもあります。
暑さのピークもそろそろおさまる頃だと思いますが万全の準備と体調管理で夏のゴルフを楽しんでください。

そして、くれぐれも無理なさらずに
[ 2007/08/18 23:59 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

グリーンフォーク持ってますか? 

連日、お客様の数が多くハードは日々を送ってます。
お客様の数が増えてくるといつも気になることがあります。
バンカー内に足跡が目立つこと…つまり自分がつけた足跡を直していない人が多いってことですね。
グリーン上でボールマークが目立つこと…これも自分がつけたであろうボールマークを直していないってことですねー。

なぜでしょう?ゴルフはマナーを重視するスポーツなのにゴルフ人口が増えると共にマナーのわかってない方が増えてるような気がしてなりません。
センスのいいゴルフウェアに人気のゴルフクラブ、ゴルフの腕前も大事だけど、その前にゴルフのマナーを心得て欲しいと嘆きたくなる今日この頃です。
[ 2007/08/13 23:46 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

お盆休み突入! 

世間ではお盆休みで帰省ラッシュなんだとか?
田舎暮らしで山で仕事する私には無縁のお話。
そして、明日から地獄のようなハードな日々が続くのです。
普段、屋内で仕事してらしゃる方にはこの連日の猛暑は堪えることと思います。
夏のゴルフは体力勝負、体調管理を万全に。
そして、水分、塩分、日焼け止めをお忘れなく。
日陰はオアシスです、待機するときは日陰へGO!

それから、それから半そで、半パンよりも
薄手の生地の長袖、長パンの方が実は疲れにくく虫さされも防げるんです
万全の準備と体調管理でEnjoy Golfkgreen.gif

[ 2007/08/11 00:22 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

本日、仕事はなし… 

お盆前のこの時期は毎年暇です。
今日は仕事もないし、1年半ぶりに美容院に行ってみました。

美容師さんが…
「毛先、かなり痛んでますねー」
と私の髪を見るなり言いました…(;^。^A

「はぁ、職業柄どうしても紫外線で髪が痛むねん。」

……そうなんです……

仕事中、ヘルメット(キャディ用)からはみ出してる毛先は紫外線で焼けて金髪に近い状態になってます。
おまけに水分量も足りなくてパサパサで
まるでとうもろこしのひげ(?)
頭頂部の髪の毛と比べるとまるで別人の髪の毛のようなのです。

仕事中はヘルメット着用するから金髪の部分だけが見えるので
時々、お客様から
「キャディさん、髪の毛染めてるんか?それやったらもうちょっと暗い色のほうがエエで」

と言われることがあります。
口に出さずともそう思ってるお客様も多いんでしょうね、きっと…。

言われるたびに
「これ紫外線でやけてるんです」
とヘルメットを脱いで説明してたんですが…

今日バッサリと痛んだ髪を切ったので、しばらくは
お客様から髪の色の事を言われなくて済みます。

キャディ仲間でも同じ条件で仕事をしてても紫外線での髪の痛みが少ない人がいます。
これって髪質のせい?それとも手入れのせいかな?

[ 2007/08/07 17:04 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

えっぇ~!そんなぁ~ 

今朝もいつものようにカートのお客様のゴルフバッグを積みクラブ確認。
そして、スタートまで少し時間があったのでキャディ控え室で朝のコーヒータイム

「さぁ、そろそろ時間」とバッグを積んだ自分のカートのところに行くと既にお客様達がバッグから手袋やボールを出したり準備していた。

朝1番の挨拶は大きな声でさわやかに、そして笑顔を忘れずにと
「おはようございます!キャディの○○です!今日1日よろしくお願いします」

ところがお客様の反応が変…( ̄▽ ̄;)
キョトンとした顔で私を見る…

え?

1人のお客様が
「キャディさん、ゴメン!僕らセルフでまわるつもりでキャディさんはお願いしてないんやけど…」

えっぇ~!!そんなぁ~。

結局はうちの予約係りの確認ミス

無情にも
お客様は「じゃぁ」と一言残して
カートを走らせてスタートホールへ!!
ポツンと1人置いて行かれた私…エーン!o(>д<。 o)。o○

仕事が無くなった私は1人寂しくコースではなく家に帰りました。
なんか…惨めな気分です…。・゚・(*ノД`*)・゚・。

[ 2007/08/01 17:11 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

樹里an

Author:樹里an
キャディという仕事を通して
私個人が感じたことを
綴っていきます。

★似顔絵は
ツカエルサイト
似顔絵イラストメーカー
で作成しました。

MY HOME
Honey's Room
NEWS & 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
CUBE

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
(o^∇^o)ノ



かわいいもん好きホームページ テンプレートの素材をお借りしました。 可愛いぶたさんの素材がいっぱいあります。
バブルガム 本記事中のスマイリーの画像は、[http://www.smileycentral.jp/ Smiley Central] を運営する
[http://ask.jp/ アスク ドット ジェーピー]から使用許諾を受けて掲載しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。