キャディのつぶやき

キャディと言う立場で色んなゴルファーに接しながら私個人が感じたことを綴っています。 ダメダメキャディのゴルフ日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近、思うこと 

最近、仕事してて思うこと…

グリーン上でやたらボールマーク(ボールの落下時の衝撃でできる凹み)が目立つこと
グリーンに付けたボールマークはグリーンフォークで直す!
これはマナーです!
そしてグリーンに上がったら自分のつけたボールマークを修復する
クセを付けて欲しいと思います。

そしてもうひとつ、コース内で煙草の吸殻を見つけること。
コース内では禁煙、なのにコース内に煙草の吸殻があるなんて!
しかもポイ捨てとは!ゴルフのマナー以前の問題です。

ゴルフはマナーを重んじるスポーツ、時代が変わりたくさんの人がゴルフを楽しめるようになったとはいえマナーを大切にするのは変わりない。
いつも思うことですが、ゴルフが上手くてもマナーが悪い人よりもゴルフはそんなに上手くないけどマナーの良い人の方がスマートで素敵に見えます。
ゴルフと言うのはその方の人間性が垣間見えることがあります。
ゴルフの腕前よりもそういう所を見てたりするんですよねー。
[ 2007/07/29 00:08 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

夏本番!!辛い季節がやってきたーミ(ノ;_ _)ノ =3 

梅雨があけて夏本番!暑い日が続きます

私にとって最も辛い季節の到来です。
この季節、仕事の度に思うこと…

「シャワー浴びて、ビールが飲みたいよ~!」

最終ホールが来ると…

「シャワー!ビール!でも、取りあえずはキャディ室の冷蔵庫にある冷えた麦茶をがぶ飲みするぞー!!頼むからOBは出さないでー」

暑さと大量の汗をかいて、ラウンド終了後はもうヘトヘトミ(ノ;_ _)ノ =3

夏のゴルフは体力勝負?体力なければ集中力も保てない?

夏を乗り切るために私が気をつけてること…

  • 食事はきっちりと摂る
  • 睡眠を充分に摂る
  • 仕事の前日はアルコールは摂り過ぎない
  • 仕事中はこまめに少しずつ水分補給&適度な塩分補給
  • 気力!!

早く秋が来ないかなー
若い頃は好きだったんだけどなー…夏…。
[ 2007/07/28 00:23 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

1打きざむ心の余裕 

今日のお客様 とあるホールでAさんのセカンドショットが木の後ろで止まった。

ピンを狙っていくとその木が邪魔になる。
でも、そこからどうしてもグリーンに乗せたかったAさん。

「いちかバチか狙ってみよか」
するとそれを見ていたBさんが

「フェアウェイの真ん中に1打きざんで、そこからグリーンを狙ったほうが確実やで。1打きざむ心の余裕を持ちな」
なるほどいい事をおっしゃると感心。

でも結局AさんはBさんの忠告を聞かずにピンを狙っていった。

ガシャと木に当たる音、

あ~ぁ、言わんこっちゃない!
打ったボールは案の定、木の枝に当たって木の右側にあった斜面につきささった。
そこから打ったボールはグリーン手前のバンカーのあごに…。

カッカきてしまったAさんはそこから大たたき!あがってみたらスコアは"10"。

あの時、Bさんの忠告を聞いていたらもう少しマシなスコアであがっていたのでは?
なんて思ったのはBさんと私だけでしょうか?

ボールがちょっと打ちにくい場所に止まった時、この言葉を思い出してみてください。

「1打きざむ心の余裕」
まぁ、どんどん攻めて色んな経験するのも勉強にはなると思いますが…、心に余裕がないといいショットも出にくいのではと思うのです。
[ 2007/07/21 00:07 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

女たちの静かな戦い? 

今日は地元じゃセレブな奥様方のコンペでした。
私はそのうちの1組のお客様に付いたのですが…

とても上品で物腰の柔らかなAさん、Bさん、Cさんの3人。
AさんとBさんは同年代でお友達(?)Cさんはそのお二人よりかなり若く、このお二人にずいぶんと気を使って回られてた。

まずスタートホールで

Aさん
「まぁ、Bさん!またクラブを新しいのに買い換えたの?」

Bさん
「ええ、前のクラブとは相性がよくなくて…」

Aさん
「お金のある方は違うわねー」

( ̄m ̄〃)ホホホ!とみなさんが笑う。
…とてもわざとらしい…( ̄▽ ̄;)

その後、Aさんが私の横でささやいた
「いくらクラブよくても腕がついていかないとねー」

…( ̄▽ ̄;)そんなこと私に言われても…

[ 2007/07/16 22:20 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

台風4号接近!! 

台風4号が接近!!
キャンセル続出で本日は仕事は無し!!

この風と横殴りの雨ではお金を払ってゴルフをしても楽しくない
ですものねー。

何年も前にこんな台風の日。
キャンセル続出でどんどんエントリー数が減っていくなか、
2組のお客様だけが残りプレーされたことがあります。
運悪く(?)私はそのうちの1組のお客様に付いたのですが…

とにかく辛かった…
風でヘルメット(キャディ帽)は飛ばされるわ
滝のような雨で雨合羽の防水がきかなくて服も下着もビショビショになるわでサンザンな目に…。

なのにお客様
「思い出作りや!ヤケクソや!」
なんて笑いながらラウンドしてた…。

『たのむから、あなた達の思い出作りに私を巻き込まないでくれー』ヽ(゚Д゚;)ノ!!
と思ったことを台風が来るたびに思い出すのであります。


[ 2007/07/14 17:35 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

今日の私はシャレのわからないキャディ 

前半のハーフは紳士だったのに昼食を食べてアルコールを摂ったら
急変して下ネタをガンガンとばす方がいます。
正直、ひきます…彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
でもキャディ歴十数年、ほどほどに話を合わすことができるようになりました。

しかし!そんな方はめったにいらっしゃらないのですが…
朝からシラフで下ネタばっかり!
しつこいくらいに下ネタ連発する方にはドン引きです。彡(-ω-;)彡


そんな時はシャレのわからないキャディに徹します。
わざと話を合わせません!だって嫌なんだもん!!

下ネタも度が過ぎると嫌悪感を感じますね。



[ 2007/07/13 00:12 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

プッツンきたらゴルフは負け? 

Aさんはゴルフ歴15年、Bさんはゴルフ歴2年。
ゴルフ歴の長いAさんがBさんに色々とゴルフについてアドバイスをしてました。

AさんのアドバイスのおかげでBさんはホールごとによくなってきました。
とあるホールでBさんがパーであがり、Aさんは7点も叩いてしまった。
そこからAさんが崩れ始めました。
ショットは乱れるしパットも3パット、4パットの連続。

Aさんはプッツン切れてしまったみたいで
急に無口になってBさんにアドバイスをしなくなった。
そして、ちょっとしたことでBさんに八つ当たり。

こんな時はついついBさんの味方をしたくなるのですが、
「さわらぬ神に祟りなし」
AさんにもBさんにも近寄らず、ただ黙々とクラブの受け渡しをし余計な事は言わないのが一番。


Aさんの変化に気づいたのか気づいてないのか?
Bさんはマイペースで黙々とプレーを続けてました。

あがってみたらAさんのスコアは118Bさんは120

プッツン切れたらゴルフは負け。
つくづくそう思った1日でした。


[ 2007/07/10 13:49 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

色んな人がいるもので… 

例えば、自分の打ったボールが木の根元や後ろとかバンカーのあごに止まった時、私だったら
「アンラッキー」とか「最悪~
なんて思ってしまいます。
また、そんな状態になった時にそう思う人がほとんどだと思ってました。

ところが今日付いたお客様は
「木の後ろとか、トラブルショットになるとどんな風に攻めようかとワクワクするねん」

とても嬉しそうな顔をしておっしゃるのです( ̄▽ ̄;)
強がって言ってる風でもなく、アレコレ考えてクラブを選択して
うまくボールを打つ。
その様子がとても楽しそうで
"あ~、この方は本当にゴルフが好きで楽しんでるな"
と感じられました。

そしてその方いわく

「まわりに振り回されるな!ゴルフを楽しめ!そして自分のゴルフに自信を持て!その為に考えて練習する」

なるほど!そして(m。_ _)/ ハンセイ
Enjoy GOLF
[ 2007/07/07 00:08 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

出かける前に確認を… 

私達は時々、仕事がない時はキャディ業務以外の仕事をすることがあります。
昨日はキャディの仕事がなく玄関でお客様を出迎えてバッグを受け取って運ぶポーター業務をしてました。

1人のお客様がものすごいスピードで来場されて
「はよ!バッグおろして!時間がないんや」
とえらく急いでる。
あ~、スタート時間ギリギリなんだとエントリー表を見てみると
その方の名前がない!と言うより、その方のエントリーが入ってない。
それを知ってお客様が
「なんでやねん!」(`Д´) ムキー!
とえらくご立腹!!

しかし、時間ギリギリにしてはお連れの方が誰1人来場されてない。
そこでその方、お連れの方に電話をしたら
どうやら、違うゴルフ場でエントリーされていたみたいで
ゴルフ場を間違えて来られたみたいなのです。

その方、照れくさそうに「すまんすまん」と慌てて去って行きました
プレーの前日にはゴルフ場、スタート時間はご確認を…
それから家を出る前にゴルフバッグが車に積んであるかも忘れずに…

時々、ゴルフバッグを忘れて来場される方がいらっしゃいます。
貸しクラブでプレーするよりは自分のクラブでプレーしたいですものね。
[ 2007/07/02 23:54 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

樹里an

Author:樹里an
キャディという仕事を通して
私個人が感じたことを
綴っていきます。

★似顔絵は
ツカエルサイト
似顔絵イラストメーカー
で作成しました。

MY HOME
Honey's Room
NEWS & 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
CUBE

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
(o^∇^o)ノ



かわいいもん好きホームページ テンプレートの素材をお借りしました。 可愛いぶたさんの素材がいっぱいあります。
バブルガム 本記事中のスマイリーの画像は、[http://www.smileycentral.jp/ Smiley Central] を運営する
[http://ask.jp/ アスク ドット ジェーピー]から使用許諾を受けて掲載しています。
