キャディのつぶやき

キャディと言う立場で色んなゴルファーに接しながら私個人が感じたことを綴っています。 ダメダメキャディのゴルフ日記です。

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クラブを数本持っていくのはいいのですが… 

今日のお客様、ティーショットが終わったら5番、7番アイアン&ピッチングとサンドウェッジの4本を必ず持って行く人。

それはいいことだと思います。
ただ…ボールを打った後、使わなかったクラブを置き忘れてくることが度々。

斜面のてっぺんに1本忘れてきたときは、私が取りに戻ったのですが
心臓はバクバク、息は切れ切れミ(ノ;_ _)ノ =3
でこんな事が何回もあったら私が倒れてしまう(ちょっと大げさですが…(;^。^A

そこでこの方は要マーク!
ボールを打った後にクラブを置いたまま歩きだそうとするとすかさず
「○○さ~ん!クラブぅ~」
と声をかけてクラブ忘れしないように気をつけていました。

でもこの方だけを見てるわけにはいかない
そこで
「○○さん、使うクラブだけ持っていってくださればいいですよ。欲しいクラブがあったら遠慮なくおっしゃってくださいね」と満面の笑みでお願いしました。

それからは○○さんは持っていくクラブを2本に減らしてプレー。
クラブを置き忘れてくることはなかったのです。

クラブの置き忘れってよくあることなんですが、
クラブを忘れてくることでプレーのリズムが狂うことがよくあります。
ボールを打ったあとはクラブのチェックを忘れずに!
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[ 2007/05/31 00:13 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

紫外線と暑さとの戦い 

紫外線が気になる季節がやってきました。
そして、気温も高くなりキャディにとって1番辛い季節が近づいてきてます。
キャディだけでなく夏のラウンドはお客様にとっても辛いもの。
そこで夏のゴルフの2007年版樹里anお薦めの必需品を紹介します。
20070528233405.jpg

実は今年見つけた夏アイテムがこの飴。

DVC00061.jpg

製造元の井関食品株式会社さんが建築会社との共同開発で作った商品らしく、塩分とクエン酸を含んでいて夏のゴルフのラウンドの合間に口に含むのにちょうどいいかも?
甘さの中にあるしょっぱさがクセになりそな味です。
[ 2007/05/28 23:47 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

言ったあとでは… 

昨日のお客様、何回は付いたことのあるお客様。

以前にこのお客様に付いた時、前の組がものすごくプレーの遅い方々で毎ホール待ち待ちの状態。
このお客様は毎ホール、イライラした状態でプレーしていました。

とあるホールで前のお客様がパットを済ませピンを立て、ホールアウトしようとした時…

このお客様が大声で前のお客様に

「おーい!もう少し早くプレーしろよ!!」

と声をかけた彡(-ω-;)彡
あまりに突然なことで私も同伴の方もビックリ!!

前の組のお客様もその言葉を聞いて立ち止まり私達の方を見て
何かをおっしゃったのですが聞こえなかった。

すると大声を出したご本人が私に

「前のお客は怖い人か?」

と聞いてこられた(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

怖い人だったらどうするつもりだったのでしょうか?
だけど、言ってしまった後ではもう手遅れだと思うのですが…。

この後、前の組のお客様達はものすごくスピードアップ!
(やれば出来るんじゃないかと思いましたが)
私達は着いていくのがやっとの状態に…。

そして大声を出したご本人は前のお客様達と顔を合わすことのないようにしていたのは気のせいかしら?

前の組があまりに遅い時はマスター室を通じて言ってもらうのが
よろしいかと思います。(;^。^A

[ 2007/05/25 22:33 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

マネーよりマナーだ! 

今日のお客様、馴染みのお客様で会社経営者。
その方のクラブというのがトータル100万以上もするクラブ。
ゴルフ歴も長くスコアも安定していてキャディにとっては楽なお客様なのですが!
自己中心的でマナーが悪い。
コース内でタバコは吸う!同伴競技者がボールにアドレスしてても平気でその前を歩いていくわで正直、一緒にゴルフしたくないタイプ。

同伴競技者のAさんが私にこう言ってきた。
「○○さん(会社経営者)はゴルフもうまいし、お金も持ってるし会社を一代でここまで大きくしてきてスゴイ人やねんで」

たしかに会社を一代で大きくなさったのはスゴイと思います。

しかし!ゴルフがうまくてもマナーが悪い人はスゴイとは思えません。
むしろ10年前のクラブを大事に使って、取引先の社長を気づかい、そしてゴルフのマナーもわきまえてるAさん、あなたの方がゴルフ場では紳士です。

マネーよりマナーどこかで聞いたような言葉ですがゴルフにおいてもそうですよね。
[ 2007/05/21 21:51 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

キャディ標語 



ガードバンカーから向こう側のガードバンカーへ!
腹が立つのはわかるんだけどねー(。-_-。)ボソッ
[ 2007/05/16 22:39 ] キャディ標語 | トラックバック(-) | CM(0)

待つのが嫌いなプレーヤー 

昨日付いたお客様。
私が勤めるゴルフ場で年間50回以上は来場される常連さん。

この方、キャディの間ではわがままなのとプレー時間が早いことで知れわたってる人。

プレーに時間をかけてモタモタするのが嫌いなこの方は前の組が遅いとイライラされる(まっ、この方に限らず前の組がモタモタして時間がかかるとイライラするものですが…)
この方の場合、イライラすると前の組の方に

「早く!行けー!モタモタするなー!」

と大声で怒鳴るのです。
だから付いてるキャディも前の組の方が気を悪くされないか?
喧嘩にならないか?とヒヤヒヤもの彡(-ω-;)彡

昨日もスタートする前から前の組のキャディに
「さっさと行かせろよ!モタモタしとったら追い越していくぞ!」
なんてことを言ってました。

前の組のキャディはいつものことなので笑顔で応対してましたが
内心は…o(`ω´*)oフン!!!!

私は前の組のお客様に聞こえないかとヒヤヒヤ。
幸い前のお客様は少し離れたところで談笑中だったので聞こえてなかったみたいでホっとしました。

いざスタートしてみると前の組のお客様達はプレーが早く、ついて行くのに必死

私はそのお客様に
「前のお客様、プレーが早くてよかったですね?」
ってちょっと皮肉の気持ちをこめて言ってみたら

「ふん!あれが普通なんや」
と可愛くないお返事!!

口は悪いけど気のいいこのお客様。
短気なところを直してくだされば最高のお客様なんですけどね…
[ 2007/05/14 17:21 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

10以上は数えられないぞ! 

ただいまゴルフシーズン!

そしてこの時期はコンペのお客様に付くことが多いのです。
コンペと言えば普段あんまりゴルフしない人とかこれを機にゴルフを始めた人とかが入ってることが多いのです。

そして今日も…
コンペの最終組、コースデビューの方が二人とその二人の上司。
この上司に薦められてゴルフを始めた二人。

とにかくチョロチョロとよく叩く。
たまに当たればOBと…とにかく大変。
おまけに要領がわからないのでモタモタ。

やっとの思いでスタートホールをホールアウトしたとき
二人が私に
「キャディさん、僕らのスコアは何点ですか?」

えっ!( ̄▽ ̄;)
そんな~!数える余裕なかったぞー!
なんて思ってると、上司の方が
「二人とも10くらいやろ?な!キャディさん?」

えーー!!どう考えても10以上たたいてる!
しかし、ここはお客様に合わせることに

「そうですねー、それに私10以上は数えられませんので。
みなさんできるだけ自分で数えてくださいね」


なんて冗談まじりにに余計なことを言ってしまった…(;^。^A
でもお客様は私の言葉に大爆笑!!(うっ、ウケた(`▽^*)v)

ビギナーさんは途中で自分のスコアがわからなくなることはよく
あることです。
そのあとは気をつけて二人のスコアを数えるようにしてましたが
ものすごーく適当な数え方しかできませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ
[ 2007/05/12 23:38 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

みっ、見てしまった!! 

とあるホールで一人のお客様の第2打のボールが右に飛んで行った。
そこは少し谷になっていてOBになりやすい場所。

そのお客様は猛ダッシュでボールが行った場所に飛んで行った。
私もお客様の後を付いてダッシュ。
息切れしながら
「○○様、ボールは…」
言いかけて、お客様のいる方を見ると、今まさにボールを生む瞬間だった。

お客様と私の目が合って、一瞬の沈黙…彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

とっさに見て見ぬフリして…
「ボール、セーフだったんですね」
と私が言うと

「あっ…う、うん」と曖昧な返事のお客様。
ゞ( ̄∇ ̄;) ̄∇ ̄;) ̄∇ ̄;)おいおい 

生んだボールでプレーを続けてそのホールはパーで上がった。
そのお客様はそれで満足?
正直、カッコ悪いです
[ 2007/05/10 17:09 ] ゴルフ | トラックバック(-) | CM(0)

笑顔で対応…しかし! 

仕事中、お客様と色んな会話をします。
中にはキャディに色々な質問をしてくる方がいるのですが…

お客様「キャディさん、結婚してるの?」

「はい、してますよ

お客様「子供は?」

「はい、います

お客様「ご主人とは仲がええんか?」


「(はぁ?)ええ、とっても仲がいいですよ
こう答えるのが無難なので…。

しばらくして…
お客様「今度、ご飯でも一緒に食べに行かへんか?」

「(冗談じゃないわ)いえ、そんなことしたら主人に叱られますから」
やんわりとお断りします。

お客様「これ、俺の電話番号とメアド。気が向いたら連絡してきて」
…とメモ用紙を渡された…。
だ~か~らぁ~!行きたくないんだって!ヾ(*`Д´*)ノ"

「…(だから、行かないって)」
無表情、無回答です。

後でキャディ仲間とその話をしたら、このお客様は付いたキャディに同じ質問をして電話番号とメアドを書いたメモを渡す方のようです。

この方の目的は何なのかわかりませんが、こんな会話は正直ひきます。
お客様なので笑顔で対応しますが笑顔がひきつってることを察してくださいな┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
[ 2007/05/06 23:47 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

ドタバタのスタート 

今日の私のお客様、スタート時間10分前になっても来場しない

途中で事故にでも会ったのかしら?
ゴルフ場を間違えた?それとも日にちを間違えた?
ひょっとしてドタキャン?
色んな心配をしていたらスタート5分前に到着。

「いやー、何とか間に合ったなー」と呑気にお客様が宣った。
私は思わずムカッ(`Д´) ムキー!

私は必死にバッグをカートに積んでスタート時間を少し過ぎて準備ができた。

ヤレヤレと思ったところに
「キャディさん、練習グリーンでボール2、3回転がしてもエエかー?」
なんて事を言う。

(ヽ(`Д´)ノ冗談じゃねぇー!)
感情を抑えて多分、ひきつった営業スマイルで
「スタート時間少し過ぎてますので、今すぐティーグランドにお願いします」

幸い進行が悪くスタートが少しずつ遅れていたのでなんとか他のお客様に迷惑かけずにスタートできました
降下気味のテンションを無理矢理引き上げて、お客様と打ち解けることができましたのでお互い笑顔でラウンドを終了できました。

でも!スタート時間の30分前には来場していただきたいものです。
[ 2007/05/02 20:03 ] ゴルフ | トラックバック(-) | CM(0)
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