キャディのつぶやき

キャディと言う立場で色んなゴルファーに接しながら私個人が感じたことを綴っています。 ダメダメキャディのゴルフ日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビギナー 

今日も秋晴れのゴルフ日和

今日のお客様は、お馴染みのお客様Aさん
連れてこられた同伴競技者の方は、ビギナー3人

いつもはスコア80前後で回るAさんも、今日はビギナー3人を連れてのプレーとあって3人のことが気にかかるし、後続組を待たせてはいけないと気をつかいながらのプレーだったのでショットは乱れるわ!
パターもタッチがあってないわで集中力がまるでなし

Aさんと私で3人のビギナーさんをサポートしながらラウンド終了

Aさんお疲れさまでした。
今日Aさんをさすが!と思ったのは3人のビギナーさんたちに

ボールの打ち方とかよりもまず先に

後続組を待たせないプレー
同伴競技者に迷惑をかけないプレー
ゴルフをするうえでのマナー
クラブは常に2,3本持って、行動はテキパキ速やかに!

常にこの事を3人に言ってました。
コースでプレーするうえでとても大切なことです。
この事を頭に入れて、経験と技量を積んで素敵なプレーヤーになって欲しいものです。

いくらゴルフが上手くてもマナーの悪いプレーヤーに好感をもてませんものね
[ 2006/09/29 22:43 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

挨拶 

今日のお客さんは平均スコアが130と言う20代の若者が4人。
正直、要領が悪いしボールは真っ直ぐ飛ばないしで前の組にどんどん離されていくわ、後ろの組を待たせてるわで最悪の状態Σ( ̄ロ ̄lll)。

『これは、アカン』
お客さんを急がせて、急がせて、それでもハーフで2時間半
「後半はもう少しペースアップしましょうね。」と私が言うと
「はい!ありがとうございました。後半もご迷惑かけますがよろしくお願いします」
と気持ちいい言葉が返ってきた。

よし!昼からも彼らの為に頑張るぞーo(^-^)oと気力がわいてきた。
ラウンド終了後も
「今日はお世話になりました。ありがとうございました」
と4人が声を揃えて挨拶。

気持ちのいい若者達です。気持ちの良い挨拶ができる人と言うのは受ける側としては当然気持ちが良いし、その人に対して良い印象を持ちます。

最近は挨拶をする、そんな基本的なことが出来ない人と時々、出会います。

人の第一印象を決めてしまう挨拶、大事だと思いました。kg.gif
[ 2006/09/27 19:49 ] ゴルフ | トラックバック(-) | CM(0)

お食事中の方ごめんなさい的お話し 

今日、ひさびさに仕事中にお腹が痛くなってトイレに行きたくなった
b08.gif

私の仕事はすぐにトイレには行くことができない
痛くなったのは4番ホール。
最寄のトイレはコース内の茶店、茶店は6番ホールの次。
あと2ホール、しかし!プレーの進行は悪く、トイレまであと20分はかかりそうΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。

冷や汗でるわ、走れないわ、お客さんとの会話もうわの空。
お腹が痛くなったり、治まったりの波を乗り越えながら
なんとか茶店のトイレに到着   h06.gif
いやぁ~もうダメかと思いました。(;^。^A

年に2、3回、こんなことがあります。
1度はお客さんに事情を話して、
仕事の途中でお客さんを置いてトイレに直行したことがありました。
キャデイ稼業!お腹の調子は万全にしなくてはなりません…
[ 2006/09/25 19:58 ] ゴルフ | トラックバック(-) | CM(0)

ドラコン 

ゴルフシーズン到来でコンペのお客様が増えてきた。
コンペと言えばドラコンやニアピンが付き物(しないコンペもありますが)。

今日、私がついたのは5組のコンペの最終組。

ドラコンホールでうちのお客様のAさんがナイスショット!

先に立ててあるドラコンフラッグといい勝負。

しかし、Aさんのボールとフラッグを比べるとボールの方が30㌢ほど後ろにある。
残念ながらAさんはドラコンをとることができませんでした…

ところが!!

「残念ですねー…」と同伴プレーヤーの方が言いかけた時、
Aさんがフラッグを抜いて
これは、(ドラコン)ええ勝負しとる。こうゆう時は最終組の役得や」
と言いながら自分の名前を記入した。
誰も否定しなかったのでドラコンはAさんのものになりましたが…。

ゴルフは紳士のスポーツ、フェアにいこうよ!
例え、いい勝負をしていたとしても譲るぐらいのかっこよさを見せてほしいものです。
[ 2006/09/22 19:48 ] ゴルフ | トラックバック(-) | CM(0)

天高く… 

ゴルフシーズン突入!
金木犀の甘い香が秋の訪れを教えてくれます。
空も高く、朝一番は朝露で芝や木の葉がキラキラ光って…

ボールが見えにくいっーのk07.gif

私の足元にボールがあるのに気付かない
「たしか、この辺りにボールは飛んでいったんですけどねー。」
とボールを探す私。
「キャディさ~ん、キャディさんの足元にあるのはボールと違うん?」
とお客さん。

はい、たしかにボールです。
灯台もと暗いしとはこのことか?
もうちょっと自己主張しろよ!とボールに八つ当たり?
とにかくロストにならずによかったわ
[ 2006/09/20 19:54 ] ゴルフ | トラックバック(-) | CM(0)

男はつらいよ、キャディもね 

台風が近づいてきてます。
関西地方はこの3連休に台風の影響を受けそう(-.-;)

さて、今日のお客様は、
とある会社の会長さんと、その方の秘書兼運転手さんと他2名の方。
朝一番の印象ではこの会長さん、見た感じ気難しそうに見えて
仕事がやりにくいだろうな(-.-;)と思ったんです。

秘書さんに何か言う時は
横で聞いている私も辛くなりそうなくらいく偉そうな口調。
黙って聞いてる秘書さん。仕事だから我慢してるんだよね。

男はつらいよねー

私達もお客様によっては辛く当たられることがあります。
仕事たがら我慢、我慢
とお客様の見えないところでゴルフバッグにパンチをする。d03.gif
(あ~、なんてささやかな抵抗なんでしょ


でもね、その会長さん
キャディの私にはにはすごく優しかったんです。
[ 2006/09/15 20:18 ] ゴルフ | トラックバック(-) | CM(0)

可愛い珍客 

今日、仕事中にフェアウェイを小鹿が5頭横切っていった。
「ワア!すごいなあー」とお客さんは感激!

横切った小鹿達、林の中からこちらの様子を見てる。
たしかに、可愛い♪

これでグリーンを荒らさなければゴルフ場のアイドルなんだけどねー(^^ゞ

びっくり(バンビ&ファリーン)でも、鹿の立場から見たら
「グリーンか何か知らないが、昔から私達一族はここに住んでるのよ」てとこでしょうか?(;^。^A

鹿から見たら、私達は迷惑な珍客なのかもしれませんね。
[ 2006/09/14 19:57 ] ゴルフ | トラックバック(-) | CM(0)

藍ちゃん、見せてくれました 

激しい雷雨でキャンセル続出の日曜日。
仕事がなくなり、久しぶりに家のテレビでゴルフ観戦。

見たのは!宮里藍の成長ぶりが見てみたいというわけで
日本女子プロ選手権!!

-6大会最年少で優勝
藍ちゃんのアメリカでの成長ぶりがハッキリと見えました。
『勝ちにいくゴルフ』をしてましたね。
藍ちゃんはまだまだ延びていくでしょうね

期待された宮里兄妹W優勝は無理でしたけど、
優作さんすごく悔しそうでしたね。次の試合に期待できるかな?

頑張れ宮里兄妹
[ 2006/09/10 20:12 ] ゴルフ | トラックバック(-) | CM(0)

可愛いふりしてあの娘~ 

今日は久しぶりに暑い日でした。

今日のお客様は男性3人と女性1人の組み合わせ。
その女性と言うのが20代後半で可愛い感じの方。

同性から見たらちょっとわざとらしい感じもあるのだが、仕草も可愛い。
だから、同伴プレーヤーの男性陣も彼女をチヤホヤ。

ところが彼女!
クラブを握るとなかなか男らしい。
ビシバシとボールを飛ばしてパー、バーディ、悪くてボギーとなかなかの腕前。
最初はチヤホヤ、デレデレしてた男性陣はタジタジ(。。;)
力が入ってミスショットやOBの連発。
色々と言い訳されてましたが、彼女はニッコリ笑って聞き流す。

その時私の頭の中ではあみんの『待つわ』の最初の部分がリピートして流れていました。

可愛いふりしてあの娘、わりとやるもんやなーと感心。

ティーショットところで女性と一緒にゴルフをする時、
自分より技量が上の女性より下の方がいいですか? 
それともゴルフは自分との戦い!相手が同性であろうが異性であろうが技量が上でも下でも自分のゴルフに影響はないですか?
[ 2006/09/08 19:24 ] ゴルフ | トラックバック(-) | CM(0)

昔話 

今日は雨が降ったり止んだりの変な天気でした。
こんな日は傘を出したりカバーをかぶせたり、片付けたりで忙しい。

今日のお客様はゴルフキャリアが30年以上の方が4人。
キャリア30年以上ですから年齢も高い。
こんな年配の方に付くときまったようにゴルフ昔話が出る。

例えば

左ドッグレッグのミドルホール!左側にバンカーがあって、
ティーショットがそのバンカーを越えるとフェアウェイの真ん中にボールが落ちるホール。
バンカー越えは200ヤード。

うちのお客様は一人がバンカー、あとの3人の方はバンカーの手前でした。

そして、ここで昔の話が出るのです(;^。^A
「昔は、アレぐらいのバンカーは越えよったんや。飛ばんようになったなー」

毎ホール、ティショットの度に誰かが
「若いころは…」「昔は…」とぼやく(?)

ゴルフはあがってなんぼ!であって飛ばしてなんぼじゃないと思いますよ。

でも、さすがキャリア30年以上、みなさんスコアは80台であがってこられた!

ゴルファーさすがです
[ 2006/09/07 15:41 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

相席 

今日のお客様は二人でエントリーされた二組を一組にまとめた相席組。

初対面の二組が4~5時間をともにするわけですから
この二組の相性が悪いと嫌な空気が流れてキャディとしても仕事がやりにくい。

今日はマナーにちょっとうるさいけど温厚そうな二人組と気さくで社交的な二人組。
最初はぎくしゃくしてたけど、冗談を交えながら楽しそうラウンドされてました。
次のゴルフの約束をされてたみたいなので気も合ったんでしょうね。
相席になったのも何かの縁。これを機にゴルフ友達になれればいいですねd09.gif
[ 2006/09/05 15:24 ] ゴルフ | トラックバック(-) | CM(0)

同級生 

今日のお客様。
四人のうちの一人が中学の時の同級生。

昔話に花が咲いて楽しかったけど、お互い照れがあって、b07.gif
私は仕事がやりにくいし、相手もプレーがやりにくいみたいでミスショットの連発!

できれば、お客様とキャディとしてではなく一緒にプレーしたいなと思いました。
でも、昔の面影はあるけどおじさんになってましたねー。
相手も私を見て多分そう思ったでしょうねf^_^;
中学の頃のままではいられませんものねー、お互いにi10.gif
[ 2006/09/01 19:06 ] ゴルフ | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

樹里an

Author:樹里an
キャディという仕事を通して
私個人が感じたことを
綴っていきます。

★似顔絵は
ツカエルサイト
似顔絵イラストメーカー
で作成しました。

MY HOME
Honey's Room
NEWS & 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
CUBE

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
(o^∇^o)ノ



かわいいもん好きホームページ テンプレートの素材をお借りしました。 可愛いぶたさんの素材がいっぱいあります。
バブルガム 本記事中のスマイリーの画像は、[http://www.smileycentral.jp/ Smiley Central] を運営する
[http://ask.jp/ アスク ドット ジェーピー]から使用許諾を受けて掲載しています。
