キャディのつぶやき

キャディと言う立場で色んなゴルファーに接しながら私個人が感じたことを綴っています。 ダメダメキャディのゴルフ日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やる気のないプレーヤー 

今日はとある会社のコンペのお客様に付きました。
その中の一人のお客様、ゴルフをするのは一年ぶりなんだとか。

「ほんとは来たくなかったんやけど、仕事の付き合いやから仕方なしにきたんや」
と朝一番のお言葉がコレ(ーー゛)。

その方一年ぶりのゴルフですから絶不調
ミスショットとOBの連発!バンカーからバンカーへの綱渡り!と大暴れ!
まっ、そんな調子ですから肉体的、精神的に疲れるとは思います、思いますが!
やたら
しんどいわ
を連発!されるとキャディを含め同伴のプレーヤーもあまり良い気分にはならない。
プレーもやる気のないダラダラした動きで、見ていて不愉快
『やる気がないなら、帰れば?』と言いたくなる。
それでも、楽しい雰囲気にしようとまわりのみんなでその方を盛り立てるのですが相変わらずのやる気のないプレー
楽しくないゴルフをする人です
ラウンド後半ではとうとう同伴プレーヤーもその方をかまってられなくなり無視
そりゃ、そうなりますよねー、一緒にいて楽しくないですもん。
こんな人とは絶対!!プライベートでゴルフしたくないですね~。
ゴルフフレンドを無くさないためにも楽しいゴルフをしましょう。



Chika'sHomePage記事中の顔アニはこちらの
サイトさんからお借りしてます
nikoniko.gifの著作権は"Ckika's Home Page"のChika様にあります。
[ 2006/04/29 17:57 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

同業者 

bclay_21.gif例えば、接客の仕事をしていて同業者の客と言うのは仕事がやりにくいものです。
その仕事の裏側までわかってたりするから手抜きやごまかしは通用しないですから。

私の仕事でもそう、違うゴルフ場のキャディがお客様として来ることはよくあることです。
bclay_25.gifただ私たちの場合は彼女達に付くと、お互いに仕事の辛さとか嫌なことをわかっているから、こんな仕事でキャディフィーをもらっていいのかな?思うくらい楽に仕事をさせてくれます.

同業者に付いて楽しいのは、ある程度うちとけてくるとお互いの仕事の愚痴や苦労話しをすることがよくあります。
bclay_23.gifだいたいキャディ限定「あるある話」になって盛り上がります。
みんな考えることや思うことは一緒なんですよね。
キャディ限定「あるある話」は少しずつ暴露していこうかな?と考えてます。am_00168.gif




らぶらぼ記事中のハニワはこちらのサイトさんからからお借りしました。
の著作権は"らぶらぼ"のnico様にあります
[ 2006/04/28 17:13 ] ゴルフ | トラックバック(-) | CM(0)

おそまつですが… 

20060426181440.gifゴルフ関係の素材って以外と少ないので、はじめて自分でドットでキャディの絵を書いてみました。
しかし、おそまつな作品です(´~`;)キャディに見えるかしら???
ボロが見えないように小さく書いてしまいましたが、モデルは私。制服は実際のものと色を変えてかきました。
[ 2006/04/26 18:19 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

コースデビュー 

ゴルフをする人なら誰でもコースデビューした日があるわけです。
今日はコースデビューのお客様でした。
初めてゴルフ場に来た人は、何もかもが初めてでドキドキなんですよね。oro.gif
フロントの受付から、コースに出るまで誰かにくっついてないとわからない。
コースでも何をしていいかわからないから、
できるだけその人の近くに行ってコースデビューのお手伝いをさせていただきました。

とにかく一生懸命で空振りしても、あきらめずにクラブを振る。
ショットもミスショットの連発だからクラブを持ってボールまで走る。
当然、カートに乗る暇もなく、ジョイント以外はひたすら走りっぱなしrorooro.gif
hana_p6.gif多分、今日は家に帰ったらバッタンキューってくらい疲れたと思います。

ラウンド終了後、その方が
「今日はありがとうございます。ゴルフ楽しいですね」と満面の笑み。phar.gif
ちょっと嬉しかったですねー。pdon.gif

また、縁があったらこの方についてみたいなって思いました。




mayumayu's room記事中の顔アニはこちらのサイトさんからお借りしました。
の著作権は"mayu mayu's room"のmayu様にあります

[ 2006/04/24 17:36 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

名前 

私はお客様に接する仕事をしているのに名前を覚えるのが苦手なんです。
四人のお客様に付くと三人まではスッと覚えられるのに、
あと一人の名前がなかなかでてこないことがしょっちゅう。

いつだったか、名前を間違えて覚えていたことがありました。
AさんとBさんの名前を反対に覚えこんでしまって、Aさんに「B様」とずっと呼びかけていて、
でもAさんはAさんだから「B様」と呼びかけても返事はしないわけで。
ところが私はAさんをBさんと思い込んでいるから呼びかけても返事をしないAさんを

iyaiya.gif『なんて!無愛想な人なんやろ(ーー゛)』
と思っていたわけなんです。

間違いに気付いたのは後半のスタートホール。
私がAさんに「B様」と呼びかけてるのを本当のBさんが聞いて

「ぼくがBやけど」と!!

私は赤面!

なんで、もっと早く誰か気付いてくれなかったのよ~

名前を間違えるという、とんでもない失礼をAさんもBさんも笑って許してくれました。

それからは、Aさんは無愛想な人ではないこともわかり、私のとんでもない失敗で話は盛り上がり、あっ!と言う間にラウンドは終了したのですが…。

20060421125959.gifこのときはAさん、Bさんが心の広い方だったので笑って許してくれましたが、やっぱりしてはいけない失敗ですよねー





かわいいもん好きホームページ記事中の
こちらのサイトさんからお借りして
ます
[ 2006/04/22 17:04 ] ゴルフ | トラックバック(-) | CM(0)

理想的なお客様…なんだけど… 

今日のお客様のB氏。
ドライバーの飛距離は200ヤードほど、球筋も大きくずれることもなく、OBもほとんどない。
プレーも早く、会話も楽しい。Bさんの会話でまわりの雰囲気も和んで楽しくラウンドできる。
ゴルフもスコアよりみんなが楽しくまわれたらいいと言う考えの方。

キャディにとって肉体的にも精神的にも楽なお客様で理想的なお客様でした。

ただひとつのことを除けば…。

と言うのは、Bさんはボールにアドレスする前に手のひらに唾を吐きかけてグリップを握るのです。


基本的に私はクラブの受け渡しをする際、クラブのシャフトをもつのでグリップは触ることは少ないのですが、Bさんのクラブを受け取るときは細心の注意をはらってグリップに触れないようにしてました。

Bさんだけでなく手唾をつけてグリップを握る方が、たまーにいらっしゃいます。
仕事をしているうえでは我慢できないこともないのですが、正直 気持ちのいいものではありませんし、うちの亭主がそんなことをやってるとしたら(うちの主人はそんなことしませんが…)声を荒げて「やめて!」と言います。

手唾を吐くのをできればやめていただきたいのですが、それをやめるとやっぱりゴルフのリズムが狂うのかしら?

お客様に「手唾吐くのを やめてください!」と言う勇気はないので、
その方のグリップと手のひらにはノータッチで18ホールを乗り切るしかないのでしょうね。





Chika'sHomePage記事中の顔アニはこちらの
サイトさんからお借りしてます
nikoniko.gifの著作権は"Ckika's Home Page"のChika様にあります。
[ 2006/04/20 11:54 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

珍プレー 

野球とかに珍プレーがあるようにゴルフにも珍プレーがあります。bclay_25.gif

今日のお客様(仮にA氏とします)の珍プレー。

170ヤードのショートホール。
shot.gifティグラウンドで5番アイアンを持ってティショット!打たれたボールは左前方OBの林の方へ!
『こりゃ、完璧OBやん!』と思った瞬間、
木に当たって後ろに戻ってきた
カート道路に一回当たってコンコンコンとティグラウンドまで…。

しかもA氏の目の前に!!

bclay_18.gifこれには私も含めまわりのみんなが目を丸くした。
その後は、あまりにラッキーな珍プレーに爆笑!!

OBを免れてよかったね♪なんてA氏は気を良くしてセカンドショット!

しかし、それがOB!bclay_19.gif

その後ミスショット連発で、そのショートホール上がってみたらスコアは10

第1打がOBの方がよかったかも?bclay_21.gifと思ったのは私だけでは無いはずです


am_00820.gif何があるのかわからないのがゴルフ。
だから、奥が深く、飽きることがないんですよね


しかし、今日のA氏がそう思ったかどうかは疑問ですが………。




らぶらぼ記事中のハニワはこちらのサイトさんからからお借りしました。
の著作権は"らぶらぼ"のnico様にあります
[ 2006/04/19 18:12 ] ゴルフ | トラックバック(-) | CM(0)

自己嫌悪 

pp_rain1.gif今日も雨

最近あめの日が多いですね。
雨の日の仕事は好きではない。ijiiji.gif

受け取ったクラブのグリップはこまめに拭かなきゃいけないし、クラブの汚れもハンパじゃない。
雨カバーの掛かったバッグへのクラブの出し入れも正直面倒くさい。
天気の良い日に比べれると仕事が増えるし、傘を持ったりレインウェアーを着てるお客様の動きも鈍くなる。
当然プレーが遅くなるイコール雨の中に長時間いることになる。
仕事が増える分、天気の良い日に比べるとサービスが行き届かない場合が多い。
でも、雨の日も晴れの日もキャディフィーは一緒。
だからこんな雨の日こそいつも以上に頑張らなくてはいけないのですが…

今日のお客さんの一人がやたら人使いが荒い!
まるで自分専属のキャディのように人を使う。
他のプレーヤーにクラブを渡しに行ってる最中に、自分の方を優先させようとする。そんなことが何回かあり、
だんだん腹が立ってきたaaa-n.gif
しかしお客様とのトラブルはご法度!感情を出すわけにはいかない。
でも、腹の虫は納まらない。

こーゆー時はその人のクラブに八つ当たり。 

手で叩くと痛いのでボール拭きのタオルでその人のクラブを百叩き!m-pun.gif

あーすっきり(^O^)

………なんて

こんな自分がいや~batabata-n.gif






mayumayu's room記事中の顔アニはこちらのサイトさんからお借りしました。
の著作権は"mayu mayu's room"のmayu様にあります

[ 2006/04/15 19:39 ] ゴルフ | トラックバック(-) | CM(0)

気持ちいいプレーヤー 

今日、久しぶりにゴルフ研修生についた。
プロゴルファーを目指す20代前半の女の子。
礼儀正しくて見ていて気持ちがいい!good1.gif

今までに何回かゴルフ研修生に付いたことがありますが、
皆共通して言えるのが、

①礼儀正しい
②マナーがいい
③ゴルフに対してまじめで自分に厳しい
 (プロを目指す人はみなそうなんですが…)
④その日のプレーの調子が悪くても、すねない、開き直らない、あきら めない。
golf.gif 

など、ゴルフプレーヤーはこうあるべきだと思わせる人がほとんどです。
一般のプレーヤーの方にここまでなれとは言いませんが、機会があれば研修生の方とラウンドして欲しいなと思います。
そして、彼らのゴルフの腕前だけでなくゴルフに対する姿勢を見ていただきたいです。

ほんとにさわやかで、夢に向かってがんばってる姿は活き活きとしてある意味羨ましいくらい。
見ている私も頑張らなくては(仕事を!です)!と言う気持ちにさせてくれます。
プロへの道は厳しいけど、がんばって欲しいですbanzai.gif





Chika'sHomePage記事中の顔アニはこちらの
サイトさんからお借りしてます
nikoniko.gifの著作権は"Ckika's Home Page"のChika様にあります。
 
[ 2006/04/14 23:13 ] ゴルフ | トラックバック(-) | CM(0)

キャディのぼやき 

今日は二日ぶりの仕事。
その二日間は大雨am_00170.gifだったので
雨の日の仕事大嫌いのわたしはラッキー bclay_25.gif なんてパソコンでブログいじりとポストペットで遊んでおりました。

二日ぶりに山(ゴルフ場です)にいくと、桜は満開に近い状態。
こぶしの白い花が山のあちこちに咲いて。すっかり春のになっている。
自然の美しさに小さな感動を覚えました。

そして、今日の客!!
ボケおやじ 話すことは下ネタばかり!私も下ネタで顔を赤らめる歳じゃないので最初は適当にあわしていたんだけど、それが悪かった!!
調子付いたオヤジは何かにつけ下ネタに結びつける。
あまりのしつこさにイライラbclay_22.gifプチプチ

ひきつった営業スマイルでゴルフ以外の事は答えないようにした。
帰り際にそのオヤジ

「ぃやぁ~!今日は楽しかったなー」

そりゃ、あんたは楽しかったでしょー

私がキャディと言う立場じゃなかったら言いたかった一言

 「うざいんだよぉ! このエロおやじ!」

あぁ~すっきりした

下ネタも時と場所を考えてほどほどに!ゴルフは紳士のスポーツです。


am_00754.gif



記事中のハニワは
らぶらぼこちらのサイトさんからからお借りしました。の著作権は"らぶらぼ"のnico様にあります
[ 2006/04/12 23:08 ] ゴルフ | トラックバック(-) | CM(0)

花粉舞う… 

春と言えば、ゴルフシーズン。
当然お客さんの数も増えます。

しかし、花粉症の私には辛い季節なのです。花粉症のキャディも少なくありません。しかも年々増加しています(+_+)

私の職場は山の中。杉やヒノキの宝庫です!
接客業ゆえに花粉よけにマスクなんてできないし、薬を飲んでも花粉舞う中では効果は薄!

お客様がボールにアドレスする瞬間、鼻がムズムズ…くしゃみが出そうになったりします。
プレーヤーがボールにアドレスしボールに集中しているときに、くしゃみなんて!ましてキャディがするなんてとんでもない事。

この時期、外には出たくない、でもこの稼ぎ時に仕事をしないと冬の閑散期を過ごすことはできない…。

あぁ~!金の為!生活の為!がんばるしかない!

そして、今日も目のかゆみと鼻のムズムズと戦いながら仕事をするのです

実際に私を苦しめているヒノキです。







mayumayu's room記事中の顔アニはこちらのサイトさんからお借りしました。
の著作権は"mayu mayu's room"のmayu様にあります

[ 2006/04/10 13:28 ] ゴルフ | トラックバック(-) | CM(0)

ついてない日 

今日のお客様のAさん。とにかくついてないtoho.gif

ナイスショットしたボールが木に当たってOBになったり。パットして転がってるボールが風で飛んできた葉っぱに邪魔されたり。
バンカーに入ったボールは直していない足あとの中に入ったり…。
batabata-n.gif
とにかく悪い方へといってしまう。

最初は茶化したり笑ってた同伴競技者の人たちもあまりのアンラッキー続きに笑えなくなってきた。
ただただ、私も含めてAさんのアンラッキーがこれ以上続かない事を願うばかり。

そういえばAさん。
朝一番のティグラウンドでこんなことをおっしゃってました…

「ゴルフのスコアゆーたら、運も作用するでなー。悪いときは良いショットしても木に当たってOBになったり。悪い方へいくもんやでなー」 と


gurug.gif今日のAさんがそうでした。


ラウンド前やラウンド中にあまり不吉(?)なことは言わないほうが良いようですp_as.gif


ゴルフの神様は案外意地悪かもしれません…chibi2.gifOR?





Chika'sHomePage記事中の顔アニはこちらの
サイトさんからお借りしてます
nikoniko.gifの著作権は"Ckika's Home Page"のChika様にあります。
[ 2006/04/07 16:15 ] ゴルフ | トラックバック(-) | CM(0)

雨の日… 

今日は朝から雨ame.gif



toho.gif正直、雨の日はあんまり仕事はしたくない


ゴルフバックに雨用カバーをかけてのクラブの出し入れとか、クラブのグリップを濡れないようにしたり、グリーン上でのボール拭きも晴れの日以上にマメにふかないといけないしで神経使うし疲れる。

そしてなにより
濡れるのが嫌!hun.gif


ところが、今日のお客様、雨降りなのにとても楽しそうにラウンドしている。ゴルフの腕前もお世辞にも上手とは言えないけどゴルフを楽しんでいる。

そうかー、雨降りとはいえこの方たちにとっては楽しみにしていたゴルフ。

今日一日を楽しい日にするお手伝いをするのも私の仕事。

よし!がんばろう!!

しとしと雨は降り続くけど、私も仕事が楽しくなってきた。
nikoniko.gif


ラウンド終了後、お客様から一言

 「キャディさんのおかげで、今日はほんまに楽しかったわ!ありがとう」

お客様からいただくこの台詞で、一日の疲れも半減。
この仕事をしてよかったなーって思うんですよね。

golf.gifnikoniko.gif







Chika'sHomePage記事中の顔アニはこちらの
サイトさんからお借りしてます
nikoniko.gifの著作権は"Ckika's Home Page"のChika様にあります。
[ 2006/04/05 17:43 ] ゴルフ | トラックバック(-) | CM(0)

おしゃべりはほどほどに… 

今日のお客さん、よく喋るCさん。

喋る♪喋る♪喋る♪喋る♪喋る♪喋る♪
喋る♪喋る♪喋る♪喋る♪喋る♪喋る♪


bak2.gif

休む暇なく喋る。

さすがに打つ時は黙ってるけど打ち終わったら又喋り出す(-.-;)

人の話しに割り込んでまで喋る。

同伴競技者のAさんのリズムが狂いだした…。

hun.gifイライラしてるのが見てわかる。


いいかげんにこの人黙らないとAさんがプッツンしそーだよぉ( ̄∇ ̄+)


そして、とうとう…

Aさんが持ってたクラブを投げた。

あっ!切れちゃった…

Aさん、Cさんに一言

「うるさい」

Cさん、それから静かになって話しかける時もヒソヒソ声。

ゴルフの時のおしゃべりはほどほどにtoho.gif



話し上手は聞き上手。
言葉のキャッチボールは楽しいが一方的に一人で喋るのは聞いてる方がは疲れます

楽しい人≠しゃべり好きな人

ゴルフ中の会話はまわりの空気を読みながら、楽しくラウンドしたいですね
[ 2006/04/01 13:45 ] ゴルフ | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

樹里an

Author:樹里an
キャディという仕事を通して
私個人が感じたことを
綴っていきます。

★似顔絵は
ツカエルサイト
似顔絵イラストメーカー
で作成しました。

MY HOME
Honey's Room
NEWS & 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
CUBE

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
(o^∇^o)ノ



かわいいもん好きホームページ テンプレートの素材をお借りしました。 可愛いぶたさんの素材がいっぱいあります。
バブルガム 本記事中のスマイリーの画像は、[http://www.smileycentral.jp/ Smiley Central] を運営する
[http://ask.jp/ アスク ドット ジェーピー]から使用許諾を受けて掲載しています。
